楽天ROOMでSランクを9ヶ月維持できた理由 その2

楽天ROOM上級2《楽天ROOM》

こんにちはmamekoです。
2020年、第1号の記事です。昨年の秋からword pressでホームページを立ち上げ、細々ですが半年弱続けてきて、多くの方に見ていただきとても感謝しています。まだまだ、「見やすい・役に立つ」とは言えないホームページですが、今年は少しでもたくさんの記事が書けるように頑張りたいなと思っています。

今回は、昨年とても人気だった楽天ROOMについての記事です。
楽天ROOM続けているけど、どうやったら売れるのか分からない。時間ばかりかけているけど、全然売れないと悩んでいるユーザーさんも多いと思います。
2019年4月から楽天ROOMのランク制度が代わりS〜Eランクになりました。mamekoが4月から9ヶ月間Sランクを維持できた理由の「その2」をまとめてみました。

今回の記事を読んでいきなり実践しても成果は出にくいかと思います。過去記事の初級者〜中級者のポイントをしっかり掴んでから読んでみてください。

B・C・D・Eランクの方は、まずはこちらの記事からどうぞ

Aランクで、毎月1万ポイントに満たない方はこちらからどうぞ

Aランクで「その1」を読んでいない方はこちらの記事からどうぞ

mamekoのROOMの特徴

私の場合、こちらのブログもinstagramもやっていますが、有名なブロガーでもインスタグラマーでもないので、それらからの楽天ROOMへの流入はほぼないと思っています。(ブログからの流入を増やしたいとは思っていますが、まだまだ難しいですね。。。) 

今増えているせどりや、依頼コレもせず、知り合いや家族が購入することもないので、ROOMだけのクリック数と売上げです。だいたい毎月3000〜4000クリック、売上げ200件以上です。

二人の幼児の育児もしていてROOMだけに時間もかけられないので、ROOMにログインしているのはだいたい1日1時間以内にしています。

こんな事をしなくても、もっと効率よくSランクになれるよ〜などそれぞれやり方があるので、1つの例として参考にしていただけたら嬉しいです。

Sランクを維持できた理由 その2

mamekoがSランクを9ヶ月維持できた理由を追加してまとめました。

人気の商品は実際に買ってみる

実際に商品を購入した感想やオリジナル写真は、新しい購入者にとっては非常に価値のある情報です

楽天市場の商品ランキングを見ていると毎回ランキングに入っている商品ってありますよね?
私の場合は、初期投資として人気の商品や定番商品を購入をしています。実際に商品を購入して、オリジナル商品を投稿すると、多い時には同じ商品が月に20個も30個も売れて、買った商品の値段以上にポイントがもらえることがあります。
レビュー件数が多い商品、レビュー評価の高い商品は、実際に購入してお試ししてみるのもオススメです。その際は、オリジナル写真の投稿をお忘れずに。

ちなみにファッションは料率が高いですが、流行があり、在庫数も少なく継続的な売上げにはつながらないので、お試しにはあまり向きません。

季節物商品は半月くらい前を目安に投稿する

季節家電やファッションは、早めに出していたこともあるのですが、案外みんなギリギリに購入している印象です。最近は配送も早いお店が多いので、あらかじめ用意しておくというよりは、必要になった時に慌てて購入しているユーザーさんが多いようです。

みんなが欲しくなった時に、コレクションにある程度揃っているように私は半月前くらいを目安に商品を出すようにしています。実際に家電量販店などがいつ頃から並べ始めているか参考にするのもいいと思います。

フォロワー目線でコメントを書いてみる

楽天ROOMを「自分がコレクションをまとめて楽しむ場所」としている人には向かない方法なのでスルーしてください。

少しでも自分のROOMから買って欲しいな〜と思っている場合は、人におすすめしたり、商品を紹介する感じて書いた方が印象がよくなります
例えば、他のユーザーが同じ商品を出していた場合、「良さそう、欲しいな〜、かわいいな〜」と自分目線のコメントよりも、丁寧に説明が書かれている方にクリック先が向いてしまいます。

ROOMユーザーも社会人が多数を占めているので、自分より少し年上の人に語りかける口調で書かれていると好印象を与えるようです。

SNS寄りになり過ぎない

楽天ROOMは、SNSとアフィリエイトが融合している珍しいシステムです。

近頃、instagramやfacebook、TikTokなどでも問題になっているのがSNS疲れですよね。実際に楽天ROOMでもSNS疲れになっている方や退会している人を山ほど見ています。

お友達を作って楽しむのもいいのですが、相互購入などポイントも関わってきてトラブルになるケースも多々あります。毎日お友達に「いいね」やコメントをするのが習慣になっている方は、特に気をつけてください。

Sランクを続けるコツとしては、アフィリエイトと割り切って使うのも必要だと思っています
私の場合は、自分からコメントをしに行くことはまずありませんが、自分の買った商品に関しては、喜んで詳細の説明もしますのでぜひ声をかけてください。

人とは比べず、自分の目標をつくる

twitterをみていると、せどりをしている方がアフィリエイトの結果を公開し、自分のところから他のユーザーが買っているように見せかけている事が時々あります。実際はダブルアカウントで自分で買っていることが多いようなので、惑わされないような注意も必要です。

人と比べるのではなく、自分が毎月どれくらいポイントがもらえたらいいなと自分の目標を立てることが大切です。時には、惑わされないようにフォローを解除したりtweetをミュートするなど、自分に入ってくる情報量をコントロールすることも必要です。

ライフイベントを活用する

就職、転職、結婚、出産、引越し、入学、旅行、新居購入、介護などのライフイベントでは、必ずお買い物をします。自身が経験したことであれば、知識や経験がなく「コレ!」している人よりも少しだけ詳しく書けるはずです

そして、そのライフイベントに関するコレクションを作れば、あとに経験する人の役に立つ事ができます。実際に購入したものがあれば、ぜひオリジナル写真を投稿してどのように使用したのか説明を加えると印象に残ります。

買ってもらった人に感謝する

前回も書きましたが、私が一番大切だと思っているのはココです!!
たくさんあるROOMの中から、私のROOMをわざわざ選んで経由してもらえていることに本当に感謝をしています。

こんな商品があるなんて知らなかった、このROOMから買いたいな、このROOMは探しやすいなと思ってもらえるように日々工夫をしています。「こっちの方がいいじゃん!」と、探しているもの以上の”いい物”が見つけてもらえたら本望です

まだまだコレクションが不十分で検索などしづらい部分もあると思いますが、お買い物の時に思い出してもらえるようなROOMにしたいなと思っています❤︎

まとめ

私なりのSランク維持できたコツその2をまとめてみました。

Sランクになるのはコツさえ分かれば比較的簡単ですが、Sランクを維持していくことはとても難しいと感じています。しかし、細かな工夫を毎日地道に続けていくことで使いやすく、みんながお買い物しやすいROOMになっていきます。

これからも地味にコツコツと楽しみながら楽天ROOMを続けていけたらいいなと思っています。
お時間ありましたら、どうぞmamekoのROOMにも遊びに来てください。

最後まで読んでいただきどうもありがとうございました。
楽天ROOMを楽しむコツとして、何か役に立てたら嬉しいです。
もし何か成果がでたら報告してもらえると管理人mamekoはとっても喜びます❤︎

+6

コメント

タイトルとURLをコピーしました