動画あり!アンパンマンすくすく知育パッドを1年使ってみた。レビュー

アンパンマン知育パッドタイトルおうち学習

こんにちはmamekoです。
11月に入りそろそろ子供からクリスマスのおねだりが始まりますよね。どんなプレゼントにしようか迷っているパパやママ、おじいちゃん、おばあちゃんも多いと思います。

昨年、娘たちにはバンダイの知育パッドをプレゼントしました。5歳だった長女にはドラえもんひらめきパッドを、2歳3ヶ月だった次女には『アンパンマンすくすく知育パッド』でした。

使い始めて約1年になりますが、2人とも飽きずに今でもよく遊んでいて、外出時にも必ず持って出かけているほどです。このパッドのおかげで、現在3歳になる次女は文字や数字、アルファベットにも興味を持ちよい影響があったのでこちらで紹介します。

アンパンマンすくすく知育パッドってどんな商品?

2018年7月に発売された幼児向けの知育タブレットで、アンパンマンと一緒にゲームをしながらお勉強ができます。

対象年齢

バンダイのホームページでは、1歳半から5歳 と表示されています。
ひらがな、カタカナ、アルファベットのメニューも入っているので長く使えます。

たっぷり114メニュー

ペンが上手に使えない低年齢でもできるパッドを傾けたり振ったりして遊ぶゲームや、お仕事体験メニュー、おえかき、歯磨きなどの生活習慣、音楽、リズム遊び、ひらがな、カタカナ、数字、時計など選びきれない程たくさん搭載されています。

直感ゲームが豊富

アンパンマンすくすく知育パッドの特徴として、ペンがまだ上手に持てない小さな子供でも十分遊べる直感ゲームがたくさん揃っています。パッドを傾けたり、振ったり、タッチしたり触って動かして遊べるので低年齢から使えます。

電源

単3アルカリ電池 4個必要です。
別売りでACアダプターも販売されています。急に電池がない場合にも安心して使えるのであると便利です。

買って良かった付属品

【ACアダプター】電池の消耗を気にせず遊べるので自宅で遊ぶ時には便利です。
【充電式乾電池】毎回乾電池を購入するのは大変なので、充電池を用意しました。
【キャリーケース】外出時にも持っていくので取っ手付きでクッションが厚みのあるものを買いました。
【液晶フィルム】100円均でブルーカット入りのものが売っています。自分でカットして使えるので便利です。

類似商品との比較

アンパンマンと一緒に、学研プラス(ディズニーのマジカルミーパッド)、タカラトミー(ディズニーマジックタブレット)や、小学館の図鑑NEOpadも検討していました。

子供たちと一緒におもちゃ専門店に足を運び、実際に触って比較したところ・・・。
値段はバンダイのアンパンマンすくすく知育パッドはやや高価になりますが、メニューやゲームの数が断然多く、画質と音がとても綺麗でした。
同じバンダイからノートパソコンタイプも発売されていますが、外出時にも使いたかったので、持ち運びしやすく車でも使えるパッドを選びました。

実際の動画はこちらです

バイキンマンと一緒に大工さんごっこができます
一番難易度の高いパズルがこちらです。簡単なものは4ピースからできます。

良かったところ

操作がしやすく2歳でも自分で理解して遊べる

ペンがまだ上手に持てない時期には、パッドを傾けたり、振ったりパッドを動かして遊ぶ直感ゲームで遊ぶことができます。タッチペンは三角ペンになっているので、鉛筆を持つ練習にもなります。

アンパンマンのすくすく知育パッドは、文字が読めない子供を対象にしているので、ゲームの遊び方やメニューの説明はアンパンマンがすべて声で説明してくれます。実際に、娘もアンパンマンの説明だけでゲームの内容を理解して自分で進めて遊んでいます。

音量が4段階調節できる

音量は大、中、小、消すの4種類です。病院の待合室など静かにしなくてはいけない場所でも安心して使えるのでおすすめです。

乾電池とアダプターの両方がつかえる

単3アルカリ乾電池4本(別売り)または、バンダイACアダプターBタイプ(別売り)が使えます。

キャラクターがよく話す

子供の名前を設定すると、電源をいれるとアンパンマンが名前を呼んでくれます。
『○○ちゃん/くん、いっしょにあそぼう』とアンパンマンの声で呼んでくれるので子供もニッコリです。

文字が読めない子供を対象にしているおもちゃなので、ゲームの説明や励ましの言葉もキャラクターが声でしてくれます。ドキンちゃん、バイキンマンが各メニューで話してくれるので、子供のテンションも毎回上がっています。

上手にできるとアンパンマンとハイタッチできる

1つのゲームが終了すると、できた内容や回数によってハイタッチやご褒美スタンプがもらえるので、もっとやりた〜いと子供の意欲を引き出す工夫が満載です。

時間設定ができる

こちらも子供のおもちゃには必須の機能ですね。
遊びすぎ防止のために15分、30分、45分、60分と自動で電源が切れるように設定ができます。

残念だったところ

電池の交換にはプラスドライバーが必要

誤飲防止のため、最近の子供のおもちゃはみんなこのようになっていますが、電池交換にはプラスドライバーが必要です。それも2箇所あるので少し面倒です。

電池交換にはネジを4つ外す必要があります
(ネジは蓋から外れないので安心です)

書くモードに書き順がない

ひらがなや数字を書く練習をしていても、残念ながら書き順を教えてくれる機能はないところがマイナスポイントです。丸や三角の形を書くメニューでは鉛筆の動きをガイドする機能がついているので同じ様な機能があったらよかったな〜と思っています。

オリジナルのケースがない

残念ながらパッドを入れる収納ケースが付いていません。パッドを購入する人は特に持ち運びも考えて購入すると思いますが、専用ケースがないので自分でノートパソコンやタブレットのケースを探す必要があります。

実はAmazon限定でケースは売っているのですが、あまり可愛くなくクッション性も高くないので、あまり期待はできません。

我が家では、ノートパソコン用のクッションに厚みがあるこちらのケースを購入しました。
※残念ながら現在は販売されていないようです。

タブレットケース

母のおすすめゲームと学習メニュー

やさいを育てて収穫する

種を植えて、お水をあげて野菜を収穫するゲームも入っています。こちらは直感ゲームでパッドをタッチしたり、傾けたりしながら野菜を育てていきます。
普通このようなゲームだと野菜は1種類ですが、ランダムで6種類種類も育てられるので、野菜の名前や成長を知ったり、子供の食育にも役に立つと思います。

アンパンマン野菜

長さクイズ・大きさクイズ

えんぴつの長さ比べや、ふうせんの大きさを比べるゲームです。字が読めなくても、声でアンパンマンが質問してくれるので子供でも理解することができます。このような簡単な知育ゲームも入っています。

アンパンマン長さ

ひらがなのメニューが豊富

ひらがな1つを取っても、ひらがな表、ひらがなの形を認識、50音の順番、ひらがなとカタカナの区別(2種類)、ひらがな探し、しりとり、書き取りと8つのステップが用意されています。
スモールステップに設定されているので、子供も達成感があり”続けられる工夫“がされています。

アンパンマンこくご

3歳娘のお気に入りメニュー

ドキンちゃんの着せ替え

娘が一番遊んでいるのはドキンちゃんの着せ替えゲームです。好きな服や小物を選んで着せ変えが楽しめるので女の子にもぴったりです。特にお気に入りはドキ子さんです❤︎

アンパンマンドキンちゃん

おべんとうを作ろう

お弁当箱に好きなおにぎりやおかずを選んで好きな位置に詰めることができます。自分の好きなおかずばっかり詰めたケラケラ笑ったり、綺麗に並べて家族にみせたりおままごとの様に楽しんでいます。

かぞえよう

アンパンマンが指定する数のパンを並べるゲームです。数字が数えられるようになったので、アンパンマンに褒めてもらえるのが嬉しいようです。

アンパンマンのパン

いつ買うとお買い得?

いまからクリスマス商戦が始まりどの店舗でもセール価格になります。それと同時に人気商品のため早々に売り切れも予想されます。ちなみに昨年は12月上旬には多くのショップで売り切れになっていました。特にアダプターがセットになっているお店は早く売り切れていたのでお早めに。

まとめ

一番心配していた耐久性ですが、多少落としても不具合なく使えていて、子供が使っていても傷もついていないのでとても丈夫です。
とにかく遊べるメニューが多いので、子供が飽きずに楽しく学んでくれています。長女にはドリルなども使ってひらがなや数字を教えていたのですが、次女はほぼこのアンパンマンだけで3歳の誕生日には数字の読み書きができ、数が数えられ、ひらがなも半分くらい読めるようになっていました。

1〜2歳向けのクリスマスプレゼントとしては決して安くない商品です。しかし、とても丈夫で壊れにくく内容も充実していて、幼児の学習のきっかけとしても効果的です。
クリスマスの時期、こちらの商品は人気で品切れになることも多いです。検討している方は間に合うように早めにチェックしてみてください。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。少しでも参考になったら嬉しいです。

ドラえもんは2019年に最新版が発売されました。こちらもおすすめです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました