【楽天ROOM:中級者編②】mameko流、売り上げUPにもつながるオリジナル写真の撮り方

中級編タイトル2《楽天ROOM》

今回は楽天ROOM中級編①につづいて、中級編②はオリジナル写真の撮り方です。
楽天市場で商品を購入して届いたら、ぜひ「オリジナル写真」にも挑戦してみて下さい。せっかくのお気に入りの商品ですから、分かりやすく商品の良さを伝えたいですよね。今では、カメラがなくてもスマホがあれば高画質できれいに撮れます。私の楽天ROOM用の写真のほとんどがスマホのカメラで撮ったものです。少し手を加えるだけでグッと印象もよくなるのでぜひ試してみて下さい。

写真を撮る

私の場合は、楽天ROOMの画角と同じようにサイズは1×1で撮るようにしています。家電やモバイル製品など説明用の文字を多めに入れたい場合は、背景は無地です
一方、雰囲気を伝えるインテリアの写真は一眼レフカメラを使い、後ろに植物など入れて背景をぼかしています。最近はスマホでも背景をぼかせる機能が搭載されているので、普段使わないモードも探してみて下さい。
部屋で撮る時に、後ろが片付いていなかったり家族の足や後ろ姿が入ってしまっていたすると、そちらに気が散ってしまい商品の印象が薄くなるので、商品に注目するような配置で撮るのが良いです。

私が1番こだわっているポイントは、どの写真も必ず太陽光を使って撮るようにしています。蛍光灯の下は影が強くですぎたり赤みが出てしまい、生活感が強い写真になってしまいます。朝、バタバタしながら急いで撮っていることもよくあります・・・。

携帯アプリで編集する

写真編集用の携帯アプリも多数でています。自分が編集しやすければどれでも大丈夫ですが、今回は私が使っているものを紹介します。

色の補正をする

保存された写真の色補正をします。私はinstagramの加工を使っていますが、スマホの写真が保存されているところから色の編集もできます。ちなみにinstagramではフィルターを使わず、編集ページから細かく調整をしています。
スマホの種類によっても編集の仕方は変わってきますが、ポイントとしては影を薄くして商品を見やすくすること、全体的に色を明るめすること、赤みを減らす加工をしています
実際の商品からかけ離れた色味にならないように気をつけています

文字の入力

楽天ROOMのメイン画面表示される文字数は35〜40文字程です。商品を見てどんなものかすぐ分かるものはいいですが、家電の機能やコスメの評価など写真からは分かりづらいので文字を入れてパッと見て分かるようにしています
文字も多すぎると、ごちゃごちゃして見にくくなってしまうので2行程度に止めるようにしています

私が使っているアプリはこちらのPhontoを使っています。こちらのアプリは無料で、無料素材なども組み込むことができるので便利です。この記事のタイトル画もPhontoを利用しています。

Phonto 写真文字入れ
Phonto 写真文字入れ
無料
posted withアプリーチ

Phontoが難しいようであれば、LINE cameraでも簡単に編集が可能です。

LINE Camera - 写真編集 & オシャレ加工
LINE Camera – 写真編集 & オシャレ加工
無料
posted withアプリーチ

楽天ROOMで使っているmamekoのオリジナル写真です

写真を撮る時にmamekoが気をつけていること

食品類やキッチン用品など口にするものは、衛生的に見えるよう床置きせずに必ず机の上で撮るようにしています。
衣類は商品説明の写真の方が実物と違っていることもあるので、ファッションのオリジナル写真では実物の商品に近い色になるように補正をしています。できれば着画が理想ですが、mamekoは自信がないので平置き写真です。

写真を撮る時に気をつけた方がよいこと

食品を撮る時は、特にペットを入れることは衛生的にタブーです。ただしペット用の食品ではオススメです。
ペットや子供を入れる場合は、商品の方をメインに映るようにして下さい。
楽天ROOMのメインユーザーは20〜40代の女性であるのを知っていますか?あるサイトの同年代女性へのアンケートで95%以上の人が自撮り女性を「痛い」と答えていました。そのことを踏まえて、売り上げを気にするのであれば楽天ROOMでも控えた方が良さそうです。
コスメのbefore&afterや、流行りのカラコンのなど使用前後が分かるものは、逆に顔ありの投稿した方が売り上げにもつながります
※オリジナル写真を「コレ!」をする場合は、#オリジナル写真 のハッシュタグを忘れずに。#は半角です。全角にすると検索でも対象外になってしまうので注意して下さい。

オリジナル写真を撮ると売り上げもUP!!

先日、楽天市場の商品レビューに対するポイント付与システムが終了しました。楽天としては商品レビューに代わるものとして楽天ROOMを活用していきたい意向のようです。
先月までオリジナル写真のキャンペーンが開催されていたように、今後はオリジナル写真を含めた商品レポートが重要視されてきます。そのため、丁寧にオリジナル写真を撮り「コレ!」をしていくことでアフィリエイトの成果報酬にもつながっていきます
実際、私も丁寧にオリジナル写真を撮って投稿するようになってから売り上げが格段に上がりました。さらに、オリジナル写真を綺麗に撮って「コレ!」を投稿することで、ショップさんから直接お礼のメッセージをいただく機会も増えてきました。
今後ますます楽天市場にも反映される楽天ROOMです。オリジナル写真を使って、数よりも質で投稿してみて下さい。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。
この記事が役にたったら下の「いいね❤︎」をしてもらえると励みになります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました