自宅で個人レッスンなのに格安!今注目のオンラインキッズ英会話

《子育て》

2020年から小・中学校で英語教育が大きく変わります。

こんにちはmamekoです。
お子さんは何か習い事をしていますか?最近の1番人気は英会話だそうです。学習指導要領が見直され2020年から英語教育が大きく変わることになりました。ニュースや新聞でも取り上げられ小学3年生から始まり5年生からは教科に組み込まれ成績もつくようになります。新しく始まるシステムなので色々と不安も感じる保護者さんも多いかと思います。

親世代では問題が読んで解ければよかった「英語」ですが、「読む」「書く」だけでなく「聞く」「話す」というスキルも求められてきます。
早くから英会話スクールに入っているお子さんも多いですよね。そこで今注目されているのが『オンライン英会話』です。私もオンライン英会話を始めて8年になり、娘も始めて4年になるのでこちらでその良さを紹介したいと思います。

キッズ向けオンライン英会話が人気上昇中!

オンライン英会話って何?という方もまだまだ多いと思います。skypeや独自のテレビ電話機能を使って海外にいる先生と自宅にいながらレッスンできるシステムです

主には準ネイティブのフィリピンの先生が多いのですが、最近では東欧の先生も増えてきています。もちろん、英語を母語とするアメリカ、イギリス、南アフリカのネイティブの先生もいます。(料金が変わります)
1レッスン25分で設定しているところが多く、マンツーマンで1レッスン100円台からという格安で始められます。また、自宅にいながら好きな曜日、好きな時間、好きな先生を毎回選んで受けることができます。

オンライン英会話ってどうやるの?

何を準備したらいいの?

  • インターネット回線
  • パソコン、スマホ、タブレット(内臓マイク・スピーカー使用)
  • skype(スクールによっては不要)
  • 推奨市販教材(Let’s Goなど)
  • webカメラ(子供には必須 :パソコンにカメラが内臓されていない場合)
  • ヘッドセット(一人で受けられるようになったら)

skypeって何?

skype(スカイプ)は無料通話ソフトでWindows・Mac共に利用可能です。通話料金も無料で安心して英会話レッスンが楽しめます。

教材は何をつかうの?

スクール独自のweb上テキストを使うこともできますが、Let’s Goなど市販の教材も使用することができます。3歳頃まではweb上のテキストを使い、文字に興味を持ち始め、アルファベットが覚えられるようになってきたらテキストに変わるのがおすすめです。
通学系の英会話スクールとは違い、個人レッスンなので特にカリキュラムも決まっていません。25分間先生とお菓子を食べながら楽しく話すだけでもOK、一緒に本を読んだり、娘はレゴで遊んだりおままごとの道具を持ってきて先生とskypeをしながら話していたこともあります。もちろん先生は英語で話しかけてくれ、「これは何色?」「それちょうだい」など自然な会話から英会話を身につけることができます。

値段はどれくらい?

最近では日本の大手英会話スクールもオンライン業界に入ってきていますが、広告料や日本人スタッフを使っていることから料金は高めになっています。オフィスが海外にあるスクールは1レッスン数百円という格安で始められます。
また、多くのスクールは入会金という制度もなく、月会費だけなのが特徴です。また退会時に手数料等もかかりません。各社いくつか料金設定があるので、どれくらいの回数が受けたいのか料金はいくらなのか比較してみてください。

フィリピンの先生って話せるの?なまりは?

フィリピンは植民地であった歴史もあり、英語が公用語として使われています。小学校からすべて授業は英語で行われており、最近では逆にタガログ語が話せない人も増えてきているそうです。先生たちはアメリカのTV番組を見て育っているのでアメリカのアクセントに近いです。
またフィリピンではアメリカの会社のコールセンターを請け負っている会社が多く、コールセンターの経験がある先生も多数います。
また、各オンラインスクールは厳しい基準で先生を採用しているので、有名大学出身で社会経験もある先生が多数いるのも特徴です。

親が話せないけど、サポートできるか不安・・・

横についてサポートできるか不安というお父さん、お母さんも多いと思います。先生たちは日本に関心があり、日本語が話せる先生もたくさんいます。また、子どもは英語が分からなくても感覚で覚えてしまうので、あっという間に親のサポートは必要なくなります。また、レッスン中はwebカメラを使うので言葉だけでなく絵やジェスチャーでも理解できるので心配ありません。また、サポートセンターは日本人が対応しているのでレッスン中の回線トラブルや問い合わせについては安心です。

どのスクールがおすすめ?

個人的な意見でいうと、子供には子ども専用のオンラインスクールの方が先生が子ども慣れしているので安心です。そして、受けられる時間帯、回数、1度に予約がいくつ取れるか、料金、兄弟姉妹の割引やレッスンが分け合えるシステムがあるか、学びたい内容が学べるか、英検に対応しているかなど優先するものを決めてからスクールを探すといいと思います。 
各スクールには必ずお試しレッスンが用意されています。回数はそれぞれ異なりますが実際に25分のレッスンを受けてみてぜひ雰囲気を感じてみてください。オンライン英会話スクールはレッスン後の勧誘も広告メール程度ですし、退会もHP上で簡単にできるのでまずは1ヶ月からでも気軽に受けてみてください。

どんな子に向いている?

始めた当初、我が家の娘はとても人見知りで、同年代の子供たちの中で積極的に意見をいうことが苦手でした。そんな背景もあり、慣れた環境の中でじっくり先生と英会話を楽しめたらというきっかけで始めました。グループレッスンのメリットももちろんありますが、個人レッスンは25分間1人の生徒のためだけに使える貴重な時間です。
また、最近は習い事を掛け持ちしている子どもも多く、通う時間や保護者の送り迎えの手間も考えると大変ですよね。オンライン英会話なら、寒い日も暑い日も、天気の悪い日も、学校に行く前やお風呂上がりでも気にせずレッスンが受けられるメリットがあります。
ぜひ一度試して、お気に入りの先生を探してみてください。


長くなりましたが、最後まで読んでいただいてありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました