節約上手がおすすめする、低予算で子供と楽しく休日を過ごす方法(外出編)

子供と外で遊ぶ遊び

「どこか連れてって〜」と毎週子供からせがまれ悩んでいる方も多いですよね。子供が行きたい場所にも連れて行ってあげたいけど、家族みんなで出かけると交通費や入場料、食事代も含めるとかなりの費用になります。時々ならいいですが、毎回は連れて行ってあげられません。外出はしたいけど、低予算で過ごしたい方におすすめの休日の過ごし方について紹介します

図書館

天候にも左右されない図書館はおすすめです。最近では英語の絵本や、子供の月刊誌、アニメのDVDまで借りられる図書館もあります。また居住地の市町村の図書館だけでなく、在勤地や隣接した市町村の図書館でも借りることができます。たまには気分を変えて隣の図書館に行ってみるのもいかがでしょうか?
走り回らず、静かに過ごすこと、カウンターでの挨拶など子供へマナーを教えるにも適切な場所です。
※月曜日が休館になる場合が多いので、休館日を確認してから行って下さい。

工場見学

工場見学は無料で開設されているところが多く、子供の社会勉強にもなるのでおすすめです。予約が必要な場所が多く、人気も高いのであらかじめ予定を組んで行ってみましょう。試食ができたり、お土産付きの工場見学もあるので子供も大喜びです

ハウジングセンターのイベント

ハウジングセンターでは週末に子供向けのヒーローショーやキャラクターショー、スタンプラリー、動物とのふれあい、魚釣り、工作教室など様々なイベントが企画されています。もちろん無料で、複数のイベントが同時に開催されているので半日は十分に遊ぶことができます。展示場でマイホームの夢を膨らませながら子供も楽しく遊べるのでおすすめです。折り込みチラシやハウジングセンターのイベント情報を確認してみてください。

公共プール

自治体のプールや、焼却施設に併設されている公共のプールは利用料も安く利用時間の制限もなく遊ぶことができます。最近では競泳用の水着も、ネットショピングを使って年中安く買えるので、健康目的で子供と一緒に泳ぐのもおすすめです。

科学館・博物館

科学館や博物館は国公立の設備が多く低料金で入場できます。しかし、電気や下水の科学館など企業や自治体が設置している科学館もあり、無料で入れることが多いです。規模は小さくなりますが半日遊んで、お弁当を近所の公園で食べてというプランもおすすめです。無料の科学館や博物館もあるので、お近くの施設をぜひ探してみて下さい。

公園でバーベキュー

天気がいい季節はお弁当を持って公園に行くだけでも、子供たちにとっては遠足のような特別感があり喜びます。公園に行く前に、お菓子屋さんによって何円までと金額を決めておやつを持っていくのもいいですね。公園によってはバーベキュー施設もあるので、外で食事を楽しむのもおすすめです。バーベキューでは、子供たちでもお手伝いができることがあるので家族が一段と仲良くなれる機会です。

まとめ

毎週モールへ行ったり、テーマパークへ連れていっては子供たちも飽きてしまいますし、なかなか節約もできません。探してみると無料で楽しめて、子供の社会性を身につけるのに適切な場所もたくさんあります。節約しながら子供さんと有意義な休日を過ごしてみて下さい。

+1

コメント

タイトルとURLをコピーしました