楽天ROOMでAランクになって月10,000ポイントを目指すコツ。《中級者編①》

楽天ROOMのコツ《楽天ROOM》

こんにちはmamekoです。

前回は初心者向けに楽天ROOMの楽しみ方を書いてみました。記事をみて楽天ROOMに興味を持った、始めてみた、また再開しようと思った方がいたら嬉しいです。今回は、中級者向けにポイントを稼ぐコツを紹介します。

楽天ROOMでは2019年4月からランク制度が導入され、ROOMのシステム自体に大幅な変更があり、ポイントが貰いにくくなりました。しかし、ROOMの特性を理解すれば、Aランクに入って月1万ポイントを貰うのも夢ではないのでこちらで紹介します。
ちなみに私は、登録してからしばらく放置していましたが、偶然にも1度売れたことから、色々調べ始めだいたい3ヶ月くらいで月1万ポイントを超えるようになってきました。

まず楽天ROOMの登録とプロフィール設定の仕方、コツを読んでいない方は前回の記事からどうぞ
プロフィール設定も大事なポイントになるので、ぜひ読んで下さいね。

ランクの仕組みを知る

ROOMのランクは、どれだけROOMに参加しているかで設定されます。それぞれ条件があるのでどこまでクリアしているか確認してみてください。

楽天ROOM公式HPより

条件をみると、プロフィールを設定し、フォロー、いいねをするだけでCランクになることができます。さらにオリジナル写真を投稿すればBランクになります。最低でもこの条件はクリアするようにしておきます。
(S・A・Bランクは毎月1日更新、以下は翌日更新です)

Aランクにあがるには、他のユーザーさんからの楽天商品詳細へのクリック数と、おそらく売り上げも反映されるのでコレをする商品が大事になってきます

料率を知る

楽天アフィリエイト公式HPより

ジャンル別料率一覧をみてもらうと分かるように、商品によって料率が2〜8%になっています。比較的高額になる家電は、高くても2%しか付与されません。それに対し、食品やファッション系のものは8%付与されるので安いものでも料率が高くなります。

また、最近成果報酬の上限が設定されたので、1商品1個の売り上げにつき1000ポイントが上限です。例えば、10万円の家電(料率2%)が1個売れた場合の成果報酬は上限の1,000ポイントですが、1個1万円の家電(料率2%)が10個売れた場合、同じ10万円ですが、成果報酬は2,000ポイントで倍になります。
その事を踏まえ、あまり高価なものをコレしても売れにくく、成果も出しにくくなります。

あなたのROOMから売れない5つの理由

他人のコレばかりしている

売れるにはオリジナル性が大事になってきます。他のユーザーのコレばかりでは見る人も元のユーザーさんのリンクに行ってしまいます。手間を惜しまず、楽天市場で一番安いもの、クーポンがあるもの、送料が安いものなど探すクセをつけてみて下さい。コレの数が少なくても魅力的なROOMになっていきます。

実店舗で手に入るものばかりコレしている

せっかくオリジナル写真を載せてコレしても、どこのスーパーやドラッグストアででも買えるものになっていませんか?どこでも買えるものでは、送料も含め近所の店舗の方が安く購入できてしまいます。楽天にしか出品していないショップのもの、実店舗はあるけど地方なので遠距離で買いにいけないものを探すのがおすすめです。

コメントが少なすぎる。

せっかくコレをしても、コメントが空欄、または「おいしそう」「かわいい」「いいと思います」だけでは他のユーザーには商品の魅力が全く伝わりません。可能な限り、商品詳細からセールスポイントを読み取って書いてみると、必然的に「いいね」も「クリック数」も上昇していきます。

おしゃれなROOMになっている

これは私も経験のあることです。北欧雑貨やインテリアが好きなので見た目のいい写真がある商品ばかりコレ!していた時期があります。人気インスタグラマーやブロガーである人が紹介しているなら影響は大きいですが、楽天市場の売り上げランキングをみても分かる通り、売れている商品は普段使う日用品や食品などがメインです。
自分の購入品全体からおしゃれなものは何割くらいか考えてみて下さい。ぜひ普段使っているもの、食べたものを消費者目線で紹介することで、他のユーザーさんがもっと見たくなるROOMになります。

オリジナル写真が加工しすぎ

せっかくオリジナル写真を投稿しても加工しすぎていませんか?私は商品が目立つようにできるだけ背景は無地で文字だけ足すように工夫しています。キラキラ加工やイラストを入れ過ぎてしまうと、商品の印象が薄くなりどんな商品か伝わりにくくなります。また、人物を入れるのもいいのですが、顔が入るとそちらに気がそれてしまうので注意して下さい。
加工の多いオリジナル写真ばかりだと、いつもガチャガチャした写真を載せているユーザー、いつも自撮りしているユーザーという印象がつきどんな商品を出している人か覚えてもらいにくくなります。ショップのおしゃれな写真ではなく、実際手に取ったものがどんなものだったのか写真から伝わると売り上げにもつながります

「クリック数」があがらない・・・

クリック数が上がらない原因としては、第一にフォロワーさんが少ないことがあります。フォロワーさんが増えれば必然的に見てもらえる機会が増えるのでフォロワーさんを探しましょう。
自分からROOMを見てもらえるようにS・A・B・Cのユーザーさんを中心にフォローして、気に入った商品には「いいね」もしてみましょう

もし楽天アフィリエイトの成果報酬が3,000ポイントを超えたら?

貰えるポイントには楽天アフィリエイトと楽天ROOMアフィリエイトの2つがありますが、楽天アフィリエイトが3,000ポイントを超えた場合、楽天カードの登録か楽天銀行の口座開設どちらかがないと受け取れないしくみになっています。カード登録と口座開設が開始されないとせっかくのポイントも消えてしまうので売り上げが上がってきたら早めに申請しておきましょう。


最後まで読んでいただいてどうもありがとうございます。
この記事が役にたったら「いいね❤︎」↓してもらえると嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました