SNSの”楽天ROOMに載せてます”ってなに?知らない人は損してる!楽天ROOMの楽しみ方 《初心者編①》

《楽天ROOM》

こんにちはmamekoです。
楽天お買い物マラソンも後半戦に入りましたね。増税直後ということもあり、みなさんのお財布は固く閉じられていることかと思います。楽天市場ではポイント還元も積極的に行われているので、よく見ると増税前より安くなっているものもかなりあるのでぜひチェックして見てください。
今回は初心者向けに楽天ROOMで簡単に欲しいものが見つけ、ちょっとお得に買い物ができる方法を紹介します。

楽天ROOMってなに?

最近インスタグラムやブログなどで『#楽天ROOMに載せています』というハッシュタグをみる機会が増えているかと思います。楽天ROOMはオンラインショッピングのSNSのようなものです。アフィリエイトも兼ねているので、自分のおすすめ商品を紹介して、その商品が売れると楽天ポイントをもらうことができます

楽天ROOMってどんなことができるの?

3億点以上の商品がある言われている楽天市場ですが、好みの商品を探すのはとても大変ですよね。Amazonと違って、それぞれのお店が同じ商品を出しているので一番安い商品を探すのも大変です。そんな時に楽天ROOMを使うと自分の探していた商品、期待以上の商品がすぐ見つかるのでとても便利で
憧れのインスタグラマーや有名なブロガーさんが普段使っている素敵な商品もどこで買えるのかすぐに分かります。

ただの紹介ページでしょ?

楽天ROOMは商品の紹介がされているだけではありません。スマホの楽天ROOMアプリを使うと、通常パソコンやwebの楽天市場で購入するよりポイントが+1倍(楽天での表現は2倍)になるんです。購入する側にもメリットのあるシステムです。

楽天ROOMを始めてみよう

楽天ROOMにも丁寧にガイドが描かれているのでそちらを参考に設定してみてください。ここでは、今後ポイントを稼ぐ側になったことも考えて、おすすめの設定をご紹介します。

プロフィールを設定する

すでに楽天市場の登録があれば、楽天ROOMの登録は簡単です。まず楽天ROOMのアプリをダウンロードします。説明にそって入力していきます。
ROOMユーザー名はROOM内でのニックネームです。あとからの変更は可能ですが、他のユーザーから覚えてもらいやすくするため、分かりやすく読みやすい名前がおすすめです。ひらがな、カタカナ、漢字で7文字以内がよく出る画面に表示されます。特殊文字や絵文字などは検索されにくいのでおすすめしません。(未登録だと本名になるので注意してください。)

ROOM URLは自分のROOMのアドレスです。こちらは後で変更できません。ユーザー名をアルファベットにしたり、分かりやすい方が他のSNSを連携する時に便利です。

最後に興味のあるジャンルを設定して完成です。

プロフィール画像と自己紹介を完成させる

購入するだけならいいのですが、楽天ROOMでは自己紹介とプロフィールを完成させると成果報酬のパーセンテージがあがるようなシステムになっています。myROOMのページの右上に歯車マークがあるので、プロフィール編集から画像と自己紹介を入れてみてください。
画像は他のユーザーから覚えやすくするため、レアなキャラクターや飼っている動物、手書きの絵など個性があるものがオススメです
また、プロフィール欄は案外見てくれている人も多い場所です。自分の好きなものや家族構成などを入れておくと近い境遇の方がフォローしてくれることがあります。書ける範囲で自己表現してみてください。

どうやって商品を探すの?

アプリの上部に検索バーがあります。ぜひ探したいもののを入力して見てください。好きな動物、アイドル、欲しいインテリア、洗剤、スイーツ、赤ちゃん、子供、秋冬ファッションなど入れてもいいですし、それに加えて「おいしい」「かわいい」「おしゃれ」「安い」などのワードを加えてみるのもおすすめです。セール中には「楽天スーパーセール」や「お買い物マラソン」などのワードも入れると、みんなが注目しているセール品が出てきます。

きっと、通常の楽天市場の検索結果とはまた違った発見があるので、ぜひたくさん検索してみて下さい。

気になる商品に「いいね❤︎」してみる

気になる商品があったらぜひ商品下の「いいね❤︎」ボタンを押してみて下さい。いいね❤︎はすべて記録されているので、あとでまとめて見返すことができます

気になるユーザーさんをフォローしてみる

気になる商品があったら、そのユーザーさん名前をクリックしてみて下さい。好みが一緒だったり、家族構成が似ていたり好みの商品が、より見つかりやすくなります。ユーザーさんによってはフォローを返してくれることもあります。

コメントしてみる

楽天ROOMもSNSなので、商品にコメントすることができます。実際に商品を購入した方に使い心地を聞くこともできます。

なんだか知らない言葉がでてきた・・・

楽天ROOMをみると、慣れない言葉がでてきます。よく出てくる言葉を一覧にしました。

  • コレ…気になる商品、欲しい商品を楽天ROOMで紹介すること(次回説明します。)
  • いいね…いいなと思った商品に「いいね❤︎」ボタンを押して共感すること。
  • コレクション…各自のROOMで商品を探しやすいように独自のグループで分けてあるもの。
  • 経由購入…楽天ROOMを経由して購入すること。
  • こっそり購入…商品を紹介しているユーザーに宣言せずにこっそり経由して購入すること。
  • 依頼コレ…自分の買いたい商品がROOMにない場合、他のユーザーに依頼すること
  • ブロック…不快なコメントを書く人が自分のコメント欄に書かかないように拒否すること。
  • オリジナル写真…楽天市場で購入した商品の写真を掲載すること
  • 成果報酬…楽天ROOM経由で売れた商品のポイント。

気になる商品があったら買ってみよう

買いたい商品があったら、”楽天市場で詳細を見る”からショップへ行き、商品を買い物かごに入れて下さい。クリックしてから24時間以内の購入が対象です。

購入する時の注意点

ポイントが2倍になるのは、楽天ROOMを経由して購入した商品のみです。事前に買い物かごに入れていた商品はポイントがつかないので注意して下さい
違うショップから購入したい場合は、一度ROOMに戻り同じ手順を繰り返す必要があります。
購入したい商品がROOMに掲載されていなくても、同じショップから楽天市場へ入り買い物カゴに入れればポイントはつきます
楽天ROOMのルールはよく変更されています。今後も変更される可能性があるので購入条件の詳細をROOMのホームページから確認してください。


私も楽天ROOMを始めて1年半になります。一緒に楽しめたら嬉しいです。

最後まで読んでいただいてどうもありがとうございます。
楽天ROOMを始めて素敵な商品に出会えたら嬉しいです。今後は初心者編②と、Aランクで月1万ポイントを稼げるコツを紹介したいと思っています。楽しみにしていて下さい。
この記事が役にたったら下の❤︎を押してもらえると嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました